『令和3年度 尼崎市保護司会 交流研修会』開催

 秋晴れの青空の下、午前10時から尼崎城(本庁・大庄・園田分会)、歴史博物館(小田・立花・武庫分会)の2グループに分かれ見学。45分間で見学場所を入れ替えるという少し忙しい見学となりましたが、それぞれの場所で丁寧な案内・解説を受け、「自分たちの街を見直した」「知らないことがたくさんあると気付いた」「もう一度ゆっくり見学に来たい」等々の嬉しい意見や感想を耳にしました。

 その後近隣のホテルへ場所を移し、2年ぶりとなる対面での昼食会を開催。88名もの保護司が参加し、久々の再会を喜ぶ笑顔の花が咲きました。令和2年度、3年度に保護司会へ加入された15名の新人保護司の内、8名の方が壇上から挨拶と自己紹介をされました。黙食で昼食を楽しんだ後、「神主のぶらりまちあるき ~南部再生の今~」との演題で、貴布禰神社宮司 江田政亮保護司の軽快なお話を、笑いも挟みながら楽しく聞かせていただき、尼崎への地元愛が増しました。充実した一日でした。