第4回投稿

みなさんこんにちは、イルカ兄さんです。いつもブログで保護司や更生保護に関する情報を発信しています。先日、法務省再犯防止公式noteにて、非常に素晴らしく愛らしい4コマ漫画が掲載されていました。法務省の方針で、「再犯防止4コマ&1ページ漫画大賞」という名目で応募作品を募集していたようです。今回法務省からも許可をいただきましたので、本ブログでも入賞となったものをご紹介します。本当に心がほっこりする作品ばかりですので、楽しんでご覧ください。

皆さんのお気に入り作品はどれですか〜?
私は、1作品目の無言の青年が犯罪を引き留めようとしているのが大好きです!こういうタッチの漫画をよく見るのですが、さらっと良いことができるのがオトナですよね。こういう青年に憧れていた。誰にも見られていない時でも、良いことができるタイプの人間になりたいものです。(よく小学校の先生にそうなるように言われていました)
また、2作品目の「やり直しができる」ことをしっかり伝えてくれているのも嬉しいです。個人的な話になるのですが、私の人生はもう全てやり直しまくって日々を繋げているようなものでして・・・(^^) 色々自分を取り巻く環境がなんとかしてくれているということですよね!素敵です。

さて、今回は保護司を含む、更生保護グループに携わる私の仲間にもそれぞれの漫画についてご意見を聞いてみました!

3作品目「サイハンボウシ」!胸がキュンとなります。(〃▽〃)

4作品目「アシカ親方」1日1日を大切に…ってところが、特に響きました!✨

5作品目いいですね~。身長測定という成長を刻む家族内での文化が、事件を起こした後も継続しており、家族との関係が事件をきっかけに壊れなかったこと、少年が孤立することなく更生に向き合えたことを描いていて、すごく温かい気持ちになります(^▽^)/

6作品目、絵が鉤括弧があって好きです🌷

素敵な作品が多く、色々なことを考えさせられますね。社会で起きていることや、その様子をうまく漫画で伝えられていて勉強になるなと思います。ひとえに社会と言っても、私たち一人ひとりが構成しているものですから、これまでの価値観にとらわれず、みんながほっこりするような考え、行動を起こしていきたいですね。