2022.08.18 一般社団法人かえでの会からの来客

阪神ダルク立ち上げに向けて、責任者の方がサポートセンターに来られました。阪神ダルクは薬物依存症回復施設ですが、その他の依存症に悩んでおられる方にも門戸を開いて、ともに回復を目指す居場所にしたいとの説明を受けました。
阪神ダルクのパンフレットより 『依存症からの回復のために』
 依存症から回復することは可能です。正しい知識と理解を深め、依存症に脅かされない生活を目指しましょう。その為には以下の方法が大切です。
ご本人へ;
① 一人で抱え込まず、ダルク(回復施設)・医療機関・自助グループ・行政などの資源を利用しましょう。
② 依存症があなたの人生に、どんな影響を与えてきたかを振り返りましょう。
③ 健康、生活、人間関係などの問題に取り組み、ひとつずつ解決を図りましょう。
④ アルコール・薬物・ギャンブル使用の再発の兆候に注目し、使いたくなっても使わずに過ごせる方法を一緒に見つけていきましょう。
ご家族へ;
① 安心して相談できるところを見つけましょう。一緒に対応方法を考えていきましょう。
② 依存症についての知識を幅広く学び、心構えや対応方法を身につけましょう。相談の中で、理解を深めていきましょう。
③ ご家族自身が健康で充実し、精神的に余裕のある生活を送ることを考えましょう。ご家族が気持ちを整理し、悩みを人と共有することが、本人の回復の助けにもなります。