2022.08.07 みんなの尼崎大学 サマセミ に参加!

愛知県発祥のサマーセミナーが、尼崎市でも実施され今年で4回目。今年は市立尼崎高校で8月6日(土)、7日(日)に約250講座が開講され、大勢の方が「授業」を楽しみました。尼崎市保護司会からも、「ホゴシって知ってますか?」というタイトルで参加。8月7日2時間目の50分間、満員御礼が出る盛況の中、正岡が久しぶりの教壇に立ちました。「チェンジング・ハート」DVD鑑賞の後、小テスト! 生徒の皆さんは真剣な面持ちでテストに取り組んでくださいました。保護司や保護司活動に関して説明し、最後にアンケートにも協力いただきました。授業終了後、「昨秋、有村架純主演の保護司映画「前科者」というドラマを見たんだけど、実際の保護司もあんな活動をしているのですか?興味があって、今日参加しました。」と、若い男性から話しかけられました。「いやいや、あれは創作です。現実にはそんなことありません。安心して保護司になってください。」とお答えしました。