中央集会

令和5年7月1日、第73回“社会を明るくする運動”中央集会を、JR尼崎駅北側Q’sモール2階屋外広場にて開催しました。当日は小雨模様で、開催を危ぶむ声もありましたが、久しぶりの屋外開催、さらに尼崎市少年音楽隊の演奏・演技もあり、気分は高揚しました。松本眞市長に「一日保護司会長」をお願いし、タスキをかけた市長の先導で、駅に通じる2階回廊をパレードしました。通行する買い物客のみなさんに向けて、市長が大きな声で“社会を明るくする運動”をアピールしてくださいました。当日の様子がケーブルテレビでも紹介されました。

ラジオ放送に出演・県民だよりに掲載される!

令和5年6月13日、神戸ハーバーランドのスタジオから、ラジオ関西「谷五郎の笑って暮らそう」に生出演! 保護司の活動、社会を明るくする運動を紹介しました。

「県民だより」7月号にも保護司を紹介した記事が掲載されました。後日、兵庫県の広報広聴課より、読者の方からの反響を送っていただきました。

・保護司さんのお話を読み、、私たち一人ひとりの取り組みや理解が地域に不可欠だと思いました。

・保護司さんの記事で、たいへんな活動をされている方々がいらっしゃることに気づきました。

・「誰もがやり直すチャンスを得られる地域に」繰り返し読みました。本当に大切だと思います。

・私(取材者)自身にとっても、インタビューがとても印象深い記事となっています。

地区集会、ミニ集会

中央集会に続き、7月~10月にかけて各分会で地区集会が開かれました。
最近は講演会が主流ですが、以前は映画会やケース研究会が開かれたこともありました。
大庄分会では独自のプログラムを実施し、地区内2中学校で朝のあいさつ運動、授業参観、1年生向けのミニ講演会(薬物、SNSに潜む危険性、ゲーム依存症に関する話等々)を実施しています。
これらの大規模集会とは別に、保護司数人で学校や地域、身近な人たちとの集まりを持ち、保護司の仕事を紹介、更生保護活動への理解・協力をお願いするミニ集会も開いています。

“社会を明るくする運動”標語パネル

以前、他市の保護司さんから「尼崎市内にはパネルが多いですね! あちらこちらに掲示されているのを見てびっくりしました」と伺ったことがあります。毎年、多くの会社、店舗、社会福祉協会、マンション等、また個人の方々から協賛いただきまして、保護司一同大変心強く思い、感謝申し上げております。協賛金は保護司会の活動資金として活用させていただいております。毎年10月下旬に、その年の“社会を明るくする運動”実績報告会を開き、報告書を出しています。

コロナ禍の“社会を明るくする運動”

集会以外でも、非接触型広報活動を実施し、市内9カ所の鉄道駅前に7月の1か月間、のぼり旗を設置しています。また、以前はターミナル駅で手渡しによる啓発活動をしていた社明ティッシュですが、公共施設、郵便局、JA支店、コープこうべや、一部のコンビニ店頭など約150カ所に『ティシュ配布箱』を設置し自由に取って頂くという、コロナ禍中ならではの方法を、今年も実施しました。 さらに社会福祉協議会のご協力により、地域のコミュニティボードに“第73回 社会を明るくする運動”ポスター1,500枚も掲示しています。市内全域の22の大型店舗では“社会を明るくする運動”メッセージを店内放送にて読み上げていただきました。

2022年 FMあまがさき放送

令和元年からスタートした、エフエムあまがさき(82.0 MHz)「みんなの尼崎情報局」での放送は、残念ながら放送局が来年春に閉鎖されることになり、今年が最後の機会となります。7月14日から9月22日まで、2週間ごとに合計6回、更生保護に関する放送があり、例年同様、前年度の作文コンテスト金賞作品の朗読や、BBS活動、協力雇用主会長のお話などバラエティーに富んだ内容が放送されます。放送内容は以下でご覧ください。
なお、放送音声が入ったCDが保護司会事務局にありますので、ご希望の方はお申し出ください。

2022.09.22 放送 協力雇用主会

2022/9/29

MC: 今日(きょう)は、尼崎市で長年、更生保護活動に協力しておられる 池邉さんにお越しいただいています。 池邉: こんにちは、よろしくお願いします。 MC: 池邉さんは、協力雇用主会の会長をしておら ...

2022.09.08 放送 新人保護司

2022/9/29

MC: 法務省が主唱する、全国的な “社会を明るくする運動” の一環として、7月から『更生保護』に関する話題を 様々な視点からお届けしています。 5回目の今日は、新人保護司の方からお話を伺います。 能 ...

2022.08.25 放送 尼崎地区BBS会の活動:居場所づくり

2022/9/29

 MC: 今回は、尼崎BBS会のお二人に、最近の活動や周囲の人々との関わりについてお話を伺います。 増井: 皆さんこんにちは。 尼崎地区BBS会会長の増井と申します。普段は社会福祉士として、尼崎市でひ ...

2022.08.11 放送 尼崎市保護司会公式ホームページ

2022/9/29

MC: 尼崎市保護司会ホームページのお話を伺います。今回は小田分会の井村分会長にお越しいただきました。 井村: こんにちは、井村です。 どうぞよろしくお願いします。 MC: 井村さんは、広告業界で長く ...

2022.07.28 放送 ”社会を明るくする運動”作文

2022/9/29

MC: 今日は尼崎市保護司会の石田さんにお越し頂きました。よろしくお願いします。 石田: よろしくお願いします。 MC: さて、7月は“社会を明るくする運動”強調月間ということで、前回は保護司の伊藤さ ...

2022.07.14 放送 保護司の活動

2022/9/29

MC: 今年も7月、“社会を明るくする運動”の季節がやってきました。 このコーナーでは“社会を明るくする運動”実行部隊である保護司さんの活動についてご紹介していきます。  お相手は、尼崎市保護司会の伊 ...