第1回投稿

 こんにちは!今年社会人4年目の中の人、イルカ兄さんです。私は尼崎地区BBS会という団体に所属して活動しています。活動内容は、主に青少年団体として、保護観察対象者の少年たちに兄や姉のような身近な存在として関わっています。ですから、保護司とは全く異なった形態のボランティアです。保護司の方の側近で仕事をすることが多いですが、守秘義務の規律が非常に厳しい保護司の仕事内容は中々知ることができません。まぁ、犯罪に関わってしまった方や、刑期を終えた方とのやり取りですのでプライバシー保護の重要性は容易に想像できますよね。したがって、この場を使ってどんどん質問ができたらいいな~と思っています。さて、みなさん保護司にぶっちゃけ聞いてみたいことってなんですか?
 保護司の仕事に対する私の第一印象は、名誉なボランティアって感じです。だから、やりがいがたくさんあるのかなと勝手に思っています。とは言っても実際保護司としてどのように更生保護に関わっていけるのでしょうか。つまり、保護司になったら何ができますか!ということが知りたいです。第2回の更新では、現役ベテラン保護司の方にそういった話をお聞きしたいと思います。では、みなさんまたの機会に。